appeal+ing(アピーリング)インタビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS DEEP、ニューシングル『夜風』リリースインタビュー!

<<   作成日時 : 2012/12/13 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


12/19発売 New Single『夜風』リリース!

冬の「夜風」に凍みる、切ないバラードが詰まった今作は

DEEPの実力を如何なく発揮した楽曲が揃った珠玉の1枚。

今年も全国各地、とにかくライブ三昧だったメンバーにインタビューです!





画像





―夏フェスに引き続き、この秋は学園祭にひっぱりだこでしたね。DEEPは常にライブをしている印象があります。



TAKA 
僕らにとっては本当にありがたいことです。


YUICHIRO 
今年の秋は自称“学園祭のプリンス”でした(笑)。


KEISEI 
全部で11公演、お声がけ頂きました。出演数が一番多いアーティスの方を“学園祭キング”、“学園祭クイーン”と呼びますが、どうやら聞いたところによると僕らは2番目あたりだったみたいなので、キングではなく“プリンス”にしようかと(笑)。


RYO
各大学の実行委員の皆さんから本当に手厚いおもてなしを頂きましたし、どの学校も熱気溢れる会場でしたから自分も同じくらいの年齢に戻った気になりました。


TAKA 
イベントが終った後に感極まって涙する実行委員の方もいて、それくらい気合いを入れて準備してくれてたんだなと思うと僕たちも感動してしまうシーンがたくさんありました。


YUICHIRO
1時間くらいのステージでしたが、初めて僕たちを見てくれる方も多いと思ったので、学園祭でしかやらないような曲も入れたり、セットリストもかなり工夫しました。11カ所となるとほとんどツアーと同じ感覚で、まさに“DEEP 秋の学園祭ツアー2012”でした(笑)。




―それにしても今年もライブ三昧の1年でしたよね。




TAKA 
昨年に比べるとそれでもまだ少ないかな?と感じるくらいでしたが、イベント出演など含めると年間100ステージ以上はあったと思います。


KEISEI 
まさに “ライブ三昧”。歌いまくった1年でした(笑)。1月8日のZepp Tokyoからスタートして、夏フェスにもたくさんお声がけ頂きましたし、リリースイベントや学園祭ツアー、ずっとライブをしている感覚です。


YUICHIRO 
昨年5月の日本武道館のワンマンライブが終って、6月からすぐに全国47都道府県ライブツアーに出ましたが、その後ホールツアーもありましたし、去年はあまり家にいた記憶がないですね(笑)。それ以降ついこの間までずっと休まずライブをしてます。


TAKA 
そういう感覚が残っているので、今年は100本近くといっても足りない気がしてしまうんでしょうね(笑)。


RYO 
夏にファンクラブイベントで沖縄ツアーがありました。実はここで “MC総選挙”というのをやりまして、これまでTAKAがMCをメインで務めていましたが、何と僕が1位になったので今は学園祭ツアーもそうでしたが僕がメインMCを担当しています。




―手応えはどうですか?




RYO 
やっぱりMCって大変ですね(笑)。事前にある程度準備して臨むんですが、MCはしゃべるだけでなくライブの進行を任されるのでなかなか難しいんですよ。何とか頑張ってやっていますので、次の総選挙がある来年の夏あたりまで、ぜひ皆さんにはお付き合い頂いて一緒に盛り上がって頂ければと思います。




―さて、いよいよ12月19日に待望のニューシングル『夜風』がリリースです。DEEPの真骨頂でもあるバラードがたっぷり収録された1枚です。




YUICHIRO 
前回の夏のシングル『GO』とは雰囲気が全然違いますが、王道バラードは僕たちDEEPが最も得意とするところですから、それぞれの季節にあった歌を歌っていけるのは僕らの強みでもあります。


KEISEI 
DEEPの楽曲ではずっとお世話になっていて、昨年リリースした『白いマフラー』を作詞してくれた小竹正人さんと、『君じゃない誰かなんて〜Tejina〜』の作曲を手がけてくれたマシコタツロウさんが今作のためにタッグを組んでくれました。冬にリリースするので“せつないバラード”の方向でいきたいとお願いしたところ、頂いた楽曲がこの『夜風』でした。


RYO 
歌詞はちょっと大人の切ない恋愛を描いていて、まさに『君じゃない誰かなんて〜Tejina〜』の第二弾と言ってもいいと思っています。今まさにこういう恋愛をしている人もいるかもしれないし、大人と言わず、好きになった人に彼女がいたり、彼氏がいたり、誰しも経験したことあるのではと思いますが、好きになってしまった自分をどうすることができない、苦しい胸の内を歌っています。



YUICHIRO 
ちょっと気になっている人と仲良くなって、“イイ感じだな”と思った時に“実は彼氏いるんだよね・・・”とか“彼女いるんだ”って言われたらけっこうショックですよね。


TAKA 
それでも出会った瞬間に恋に落ちてしまって、相手からの電話や“会いたい”という言葉に振り回されてしまったりするものなんですよね。




―みなさんはそんな夜中の呼び出し電話があったらどうしますか(笑)?




KEISEI 
僕はすぐに駆けつけちゃうタイプです(笑)。


TAKA 
やっぱり“恋は盲目”という言葉の通り、好きな人に言われたらわかっていても聞いちゃいますよね・・・。叶わないと分かっていてもそうしてしまうのが恋というか・・・、そこは純粋な気持ちなんですよね。


RYO 
この曲はストリングスの音色がさらに切ない雰囲気を引き立てています。歌詞そうですが、ミュージックビデオでは視覚的にいろんな演出で切なさを盛り上げています。


YUICHIRO 
日本に1台しかないという撮影機材を使ってるんです。自然と場面がスライドしているように見えると思いますが、同じシーンをほぼ全て別々に撮影して合成しているんです。


KEISEI 
立つ位置も、動き方も細かく決まっていて、それぞれのシーンを撮ったその場で合成してチェックしていく作業だったので、今まで以上に時間も手間もかかっている作品です。


TAKA 
僕らとしても新しい試みでしたし、ストーリーはもちろん、この曲が持ついろんな要素が存分に詰まっていますので、ぜひミュージックビデオもご覧頂けたら嬉しいです。カップリングの『I Believe』は大ヒット韓国映画「猟奇的な彼女」の日本語テーマソングになったFull Of Harmonyさんの楽曲をカバーさせて頂きました。ラブソングとしても聞いて頂けますが、映画のストーリーをご存知の方ならお分かりかもしれませんが本当に切なすぎる歌ですよね。3曲目の『Tell Me』もそうですが、今作はコーラスグループとして本来のDEEPを如何なく発揮できた1枚になりました。


YUICHIRO 
寒くなったこの時期にぴったりの1枚です。街はクリスマス一色ですが、そんな中でも僕らの歌声に癒されてくれたら嬉しいです。




―来年は年明け早々の1/22から赤坂BLITZでのイベントライブ『VOICE 〜Cover Live〜』への出演も決まっていますし、いろいろ準備が始まっていると耳にしています!またライブの年になりそうですね。




KEISEI 
今年はキリンチャレンジカップのサッカー日本代表戦で国家斉唱もさせて頂きましたし、いろんな意味でスキルアップもできた1年だったと思います。その経験を生かして来年もまた大きく成長できるように頑張ります!ぜひ皆さん、ライブに遊びに来てくださいね。


YUICHIRO 
僕は今年、いろんな意味で自分を見つめ直す1年になりました。こうして“歌う仕事”ができる自分は本当に幸せですし、本当に頑張らなければいけないと思っています。僕には歌しかないですから。「歌」を届けられるアーティストになりたいと思っています。来年も引き続き応援よろしくお願いします!そして僕たちのライブにぜひお越し下さい!


RYO 
ニューシングル『夜風』もまもなくリリースです。王道バラードは僕らの得意とするところですが、1年間のライブの経験を通して成長した部分もあると思います。歌の世界観はもちろんですが、僕らのコーラスワークにも浸って欲しいです。よろしくお願いいたします!


TAKA 
こうして定期的に新曲をリリースさせて頂けるのは本当に嬉しいことです。これから各地リリースイベントにも行かせて頂きます。この歌を持って自分たちが全国に直接届けられるのも本当に嬉しいことです。今年はそういう活動のサイクルが確立した年だと思います。アーティストにとってファンの皆さんや、初めて見てくださるお客さまたちと出会うことができるライブは本当に大切な場所です。まだまだ僕たちのことを知らないという方も多いと思いますが、これからもいろんなところでたくさんライブをして、たくさんの方にDEEPを届けられたらと思います。やり続けることの大切さを実感した1年でした。ぜひ来年もDEEPは頑張りますので応援よろしくお願いいたします!






2012.12.19 Release!
New Single

『夜風』



画像【CD+DVD】RZCD-59219/B ¥1,890 (tax in)

















画像【CD only】RZCD-59220 ¥1,260 (tax in)

















<CD収録曲>
01.夜風
02.I Believe
03.Tell Me
04.夜風(Instrumental)
05.I Believe(Instrumental)
06.Tell Me(Instrumental)

-DVD-
夜風(Video Clip)
夜風(Making)
君じゃない誰かなんて〜Tejina〜
「DEEP LIVE TOUR 2012 “YOUR STORY”」@NHKホール

★初回封入特典:全国共通イベント参加券





<DEEP Newシングル
『夜風』リリース記念イベント>


ミニライブ&ハイタッチ会、大抽選会


 ◆2012/12/18(火)18: 00
【愛知】アスナル金山
 http://www.asunal.jp/access

 ◆2012/12/19(水)16:00 / 18:00 ※2回公演
【神奈川】ラゾーナ川崎
 http://www.lazona-kawasaki.com/access

 ◆2012/12/20(木)17:00 / 19:00 ※2回公演
【大阪】あべのマーケットパーク
    キューズモール
 http://qs-mall.jp/access

 ◆2012/12/21(金)16:00 / 18:00 ※2回公演
【大阪】阪急西宮ガーデンズ 4階
スカイガーデン・木の葉のステージ
 http://nishinomiya-gardens.com/access/

 ◆2012/12/22(土)15:00/18:00 ※2回公演
【長崎】アミュプラザ長崎
 http://www.amu-n.co.jp/web/access

 ◆2012/12/23(日)15:00/18:00 ※2回公演
【東京】お台場
ヴィーナスフォート 2F教会広場
 http://www.venusfort.co.jp/access/





【Official HP】http://deeplink.jp/


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DEEP、ニューシングル『夜風』リリースインタビュー! appeal+ing(アピーリング)インタビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる